153歳のビショップ。まだまだサクなしでいけるはず!


by sifutoup

<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いやはや、なんとも・・・==;

こんなところにつららってできるものですね><

e0094920_19233452.jpg

[PR]
by sifutoup | 2008-02-14 19:23 | リアル
気分転換にブログ周りしてて、ティナsのところにコメントすると長くなりそうだから簡単に箇条書きにて・・・

時間ができたらまとめなおそう。

※腕編(前半)

まず、召喚されてからすぐにヒール開始。

戦闘員が攻撃を始めたらホーリーシールドがある場合は発動。

ホーリーシールドが切れたらディスペルの用意。

状態異常腕の魔法陣に注目して、発動したらとにかくディスペル。

音にも注意しておき、ヒールの音が止まったら、十中八九封印状態→ディスペルしてからヒール再開。

ホーリーシールドはショートカットに入れておくと再使用時間が見えて便利。

暗黒状態は戦闘員の攻撃にMISSが見えたらすぐディスペル。

位置取りとしては、上から3段目の足場でいちばん左の位置からテレポを右に1回。するとダメを2回食らうと一番左の位置になるから、またテレポの繰り返し。(自分はテレポレベル18)

封印が怖い場合は一番上の足場にいると、状態異常を食らわない。

ただ、梯子HSをしにくいのと足場確保が忙しい事の弱点があり。

また戦闘員が下の足場に落下して動かない場合らぐってる可能性ありなので、テレポで下に降りて、ロープの左側でジャンプヒールをして戻ってくるのを待つ。

※腕編(後半)

右側に移り、上から2段目の足場を確保する。

その際にその足場は石が4つ並んでいるので、右から2番目の石の上を位置どる。すると、ダメを一回受けても足場のいちばん左に飛ばされるので、歩いて戻れる。

梯子HSもかかさず行う。

この点を守っておけば後は戦闘員が腕を落としてくれる。

薬はMGを使わず、HBがある場合では平均Pエリ1本で事足りる。

昔MGを使っていた時は露を使っていたかな。

※本体編

自分のプレイスタイルに合う位置取り(緑線内)
e0094920_313558.jpg

ここだと、戦士が本体に特攻してもある程度はヒールが届く。大体本体の真ん中まで突っ込んでもヒールは届く。あと火柱をよける時も自分的にはベスト。

MGを使うか使わないかで、戦闘方法ががらりと変わる。

MGを使う場合は予測で書く。

・1 1について

MGなし:HPMPが1になったらチョコorすいかで回復→ヒール

MGあり:HPMPが1になったらチョコorすいかで回復→ヒール→露
      もしくはMPの余裕をみて本体に接触回避

・サンダーについて

MGなし:封印されたらディスペル→ヒール

MGあり:封印されたらディスペル→ヒール→MP回復

またこの時にディスペルをしてもPT員の回線の違いから封印されたままの場合があるので、一番遅いPT員が解除できるように応用してタイミングをずらす。

・気絶火柱について

これはよけるに限る

避け方:左側から攻撃している場合はPTのところに落ちてくるのは4本。これに注意していればよい。(〇:落ちてこない箇所、×:下に印が現れ柱が落ちてくる)

ケース1
〇 × × ×

下に印が現れたら、左にテレポ+歩きで〇の位置まで移動、落ちてきた後はまた上記の位置に戻る。

ケース2

× 〇 × ×

少し歩いて〇の位置まで移動する。よけた後は戻る。

ケース3

× × 〇 ×

上記の位置取りをしている場合は動かなくてよし。

ケース4

× × × 〇

少し危険だが、戦士の足場に移動で回避。MGがある場合本体接触でよけることも可。

ケース5

× × × ×

お手上げ。気絶を甘んじて受け入れ、PT員が自己回復してくれるのを祈ってます。

柱はパターンは様々だがすべてこの5つのケースの対処ですべてが片付く。

・雑魚召喚について

ビショップがすることは何もない。戦闘員の処理にお願いしよう。

物理1の時に戦闘員が上の足場に処理をしにいく時がある。この時に戦闘員が上から2段目の足場にいる際、ジャンピングヒールで届くのでヒールをあげる。それより上の段、もしくは右側の移動した際は、ヒールが届かないので自己回復に任せる。

これが一連の流れであろうかな。

大事なことは3つ

①常に視野を広く持つ。自分の位置、敵の攻撃、PT員の位置、スキルのかけなおし、薬の残り、PT員の状態、etcetc・・・。1点集中で見ないこと。

②慌てない。特に本体3ゲージ以降からジャクムの攻撃がラッシュ状態になるが、落ち着いて一つ一つに確実に対処していく。

③一番重要かつ難しいこと、死なない。PT員は死なせてしまっても現在はリザレクションがあるので蘇生させることができるが、自分が死んでは自分に蘇生はできない。

この3つさえできたのなら、特に他は必要ないと自分は考える。

ちなみに自分はMGをかけなくて1回のジャクムでの薬の消費量は、平均的にPエリ1本、チョコ130個~150個である。

メルにして500kいくかどうか。

HPがHBありで4800を上回るのなら最大ダメージの火柱を2回耐えることができるのでMGはいらない。

こういう状況ならいくら攻撃で負けていようが、補助でなら自分は劣るとは思わない。
[PR]
by sifutoup | 2008-02-03 03:39 | BOSS攻略