153歳のビショップ。まだまだサクなしでいけるはず!


by sifutoup

カテゴリ:BOSS攻略( 7 )

初ホーンテイル^-^

先週の木曜日にホーンテイルを拝んできました^^

まぁ拝むといっても右も左もわからないのでとりあえず首だけ^^;

右首
e0094920_15355215.jpg


大きいっすね~

回線の重さはジャクムより軽く、ビシャスぐらいの軽さですね。

まぁこの時は1PTだったので軽かったのかもですが^^;

ブレス(鼻息)
e0094920_15393797.jpg


ビショップが食らうダメージが2500前後

ダークナイトが3200前後

その他が5000前後

このことよりレジでの軽減が可能ですb

アークメイジがいなかったため、どの属性かまではわかりませんでしたが、エレメントレジスタンスなら全属性なので、軽減できるようです。

さらに吹き飛ばし効果があって、戦士はスタンスで飛ばされません。

アイゼン装備で、飛ばされにくくはなるようです。

それ以外では落石場所まで吹き飛ばされます。

誘惑
e0094920_1542419.jpg


この紋章がでたら1番目に入場した人が誘惑状態となります。

一切回復できないので専属ビショップがヒールしてあげましょう。

誘惑状態になったらされるがまま><

さらに、この紋章がでると召喚することもあります。

ホーンテイルのHPバーが満タンから3分の2までの間は赤ワイバーン。

3分の2から3分の1までの間は青ワイバーン。

3分の1からラストまでは黒ワイバーンです。

特に黒ワイバーンは強化されてる+スキル解除もおこなってくるので、戦闘員に早急に駆除してもらいましょう><

1:1
e0094920_15471151.jpg


足場にこの印がでたら1:1です。

まぁ印が出てないところに移動するか、ジャンプすれば避けれるので特に問題はなし。

無理してジャンプするより、移動した方がいいですね。

落石
e0094920_15525178.jpg


←側に石が落ちているのわかります。

あの石に当たると問答無用で2000ダメージかな。

ガードもアキレスも効いて無かったような・・・

接触
e0094920_15555270.jpg


MG+ガードで接触ダメージは10620

まぁ11000よりは↓のようです。

普通は接触することはまずないと思いますが、一応確かめてみました^^;

吹き飛ばし+落石が主にビショップの受けるダメージかな。

だから2500+2000=4500でHPがHBで4500越えてたら、MGはいらないようですb

多分1:1と食らった時ぐらいしか薬使わなくていいかな~。

左首もちょっと拝んで一通り食らってきましたが、エフェクトが違うだけで特にダメージは変わりませんでした。

吹き飛ばしが破壊光線のエフェクトになってたり、1:1がサンダーのエフェクトになってたりなどなど・・・

ホーンテイルのレベルが160なので、160以下だとダメージがレベル差分*250削られるのかな。

命中補正もそれなりにかかるようで。

まぁビショップには関係ないですが^-^

今度は左首も落として本体のダメージフローを書きたいなと思います><b
[PR]
by sifutoup | 2008-04-15 16:04 | BOSS攻略
気分転換にブログ周りしてて、ティナsのところにコメントすると長くなりそうだから簡単に箇条書きにて・・・

時間ができたらまとめなおそう。

※腕編(前半)

まず、召喚されてからすぐにヒール開始。

戦闘員が攻撃を始めたらホーリーシールドがある場合は発動。

ホーリーシールドが切れたらディスペルの用意。

状態異常腕の魔法陣に注目して、発動したらとにかくディスペル。

音にも注意しておき、ヒールの音が止まったら、十中八九封印状態→ディスペルしてからヒール再開。

ホーリーシールドはショートカットに入れておくと再使用時間が見えて便利。

暗黒状態は戦闘員の攻撃にMISSが見えたらすぐディスペル。

位置取りとしては、上から3段目の足場でいちばん左の位置からテレポを右に1回。するとダメを2回食らうと一番左の位置になるから、またテレポの繰り返し。(自分はテレポレベル18)

封印が怖い場合は一番上の足場にいると、状態異常を食らわない。

ただ、梯子HSをしにくいのと足場確保が忙しい事の弱点があり。

また戦闘員が下の足場に落下して動かない場合らぐってる可能性ありなので、テレポで下に降りて、ロープの左側でジャンプヒールをして戻ってくるのを待つ。

※腕編(後半)

右側に移り、上から2段目の足場を確保する。

その際にその足場は石が4つ並んでいるので、右から2番目の石の上を位置どる。すると、ダメを一回受けても足場のいちばん左に飛ばされるので、歩いて戻れる。

梯子HSもかかさず行う。

この点を守っておけば後は戦闘員が腕を落としてくれる。

薬はMGを使わず、HBがある場合では平均Pエリ1本で事足りる。

昔MGを使っていた時は露を使っていたかな。

※本体編

自分のプレイスタイルに合う位置取り(緑線内)
e0094920_313558.jpg

ここだと、戦士が本体に特攻してもある程度はヒールが届く。大体本体の真ん中まで突っ込んでもヒールは届く。あと火柱をよける時も自分的にはベスト。

MGを使うか使わないかで、戦闘方法ががらりと変わる。

MGを使う場合は予測で書く。

・1 1について

MGなし:HPMPが1になったらチョコorすいかで回復→ヒール

MGあり:HPMPが1になったらチョコorすいかで回復→ヒール→露
      もしくはMPの余裕をみて本体に接触回避

・サンダーについて

MGなし:封印されたらディスペル→ヒール

MGあり:封印されたらディスペル→ヒール→MP回復

またこの時にディスペルをしてもPT員の回線の違いから封印されたままの場合があるので、一番遅いPT員が解除できるように応用してタイミングをずらす。

・気絶火柱について

これはよけるに限る

避け方:左側から攻撃している場合はPTのところに落ちてくるのは4本。これに注意していればよい。(〇:落ちてこない箇所、×:下に印が現れ柱が落ちてくる)

ケース1
〇 × × ×

下に印が現れたら、左にテレポ+歩きで〇の位置まで移動、落ちてきた後はまた上記の位置に戻る。

ケース2

× 〇 × ×

少し歩いて〇の位置まで移動する。よけた後は戻る。

ケース3

× × 〇 ×

上記の位置取りをしている場合は動かなくてよし。

ケース4

× × × 〇

少し危険だが、戦士の足場に移動で回避。MGがある場合本体接触でよけることも可。

ケース5

× × × ×

お手上げ。気絶を甘んじて受け入れ、PT員が自己回復してくれるのを祈ってます。

柱はパターンは様々だがすべてこの5つのケースの対処ですべてが片付く。

・雑魚召喚について

ビショップがすることは何もない。戦闘員の処理にお願いしよう。

物理1の時に戦闘員が上の足場に処理をしにいく時がある。この時に戦闘員が上から2段目の足場にいる際、ジャンピングヒールで届くのでヒールをあげる。それより上の段、もしくは右側の移動した際は、ヒールが届かないので自己回復に任せる。

これが一連の流れであろうかな。

大事なことは3つ

①常に視野を広く持つ。自分の位置、敵の攻撃、PT員の位置、スキルのかけなおし、薬の残り、PT員の状態、etcetc・・・。1点集中で見ないこと。

②慌てない。特に本体3ゲージ以降からジャクムの攻撃がラッシュ状態になるが、落ち着いて一つ一つに確実に対処していく。

③一番重要かつ難しいこと、死なない。PT員は死なせてしまっても現在はリザレクションがあるので蘇生させることができるが、自分が死んでは自分に蘇生はできない。

この3つさえできたのなら、特に他は必要ないと自分は考える。

ちなみに自分はMGをかけなくて1回のジャクムでの薬の消費量は、平均的にPエリ1本、チョコ130個~150個である。

メルにして500kいくかどうか。

HPがHBありで4800を上回るのなら最大ダメージの火柱を2回耐えることができるのでMGはいらない。

こういう状況ならいくら攻撃で負けていようが、補助でなら自分は劣るとは思わない。
[PR]
by sifutoup | 2008-02-03 03:39 | BOSS攻略
おっちゃんの動画見せてもらいました~。

うん、ジャクムが時々消えるのはともかくとして、やっぱり尊敬するビショップの中のお一人。

さすがですなぁ^^;

んでもおっちゃんと俺との違いは立ち位置が違うところですね。

おっちゃんの立ち位置はロープの真下から1キャラ分ぐらい右にずれたあたりかな?

それに対して俺の立ち位置は、左側の上にある足場の中の一番下の右端。その位置から真下に線を引いたあたりがおれの立ち位置ですね。

なぜ、この位置を選んだかというと、戦士が殴っていて柱が落ちてきて本体に突入したときにもヒールが間に合うのでこの位置を選びました。

んでも、たしかに100%よけれるのであれば、本体に突っ込んだ戦士にもヒールが間に合うわけで・・・・・。

ということは、やはりおいちゃんの立ち位置が正しいのか><

今度はロープに上って避ける練習をしてみようかな。

おっちゃんありがとう!!!

これでまた一つ成長できたかも!!!

最近ジャクムで身に付けたこと
[PR]
by sifutoup | 2007-06-18 00:51 | BOSS攻略

@5%

ジャクムに対しての自分なりの攻略方法は現在95%まで完了しています。

@5%というのは・・・・

気絶の柱が全面に落ちてきたときの対処法ですね。

櫻ちゃさんの記事で見た彩成sの対処法は、動画を見る限りではMGのMP回復の本体接触でやりすごす、なのかな。(違ってたらごめんなさいOTL)

今現在の自分の対処法はあえて喰らって、うなぎ焼きを1個消費→気絶回復を待つというすごく戦闘員に不安にさせる方法。
自己回復してくださいと心で祈るしかできませんねぇ==;

たしかに、ロープにぶら下がって上のほうにいれば気絶は喰らわないらしいですが、自分がいつも配置している位置では足元に印出てからでは間に合わずに結局気絶するという始末。

後は雑魚処理に上っている人のためにジャンプヒール、ジャンプディスペルを忘れずにというところですか・・・。

まだまだ迷走中です==;
[PR]
by sifutoup | 2007-06-17 01:09 | BOSS攻略
前にジャクムの攻略記事を書いたのですが、最近のジャクムでは腕1残しなので、前の記事のような腕4を最後に落とすというのはもう古いようで・・・・==;

腕の流れは腕2~4→腕5~8→休憩→腕1という流れですね。

腕1を残す理由としては、左側の段の上の方にいればダメージを食らわずに休憩できるからだそうです。

その間にグループの調整を行ったり、トイレにいったりとの束の間の休憩が得られるわけですねb

さて、今回は本体の攻略を書きたいと思います。

始まり始まり~
[PR]
by sifutoup | 2007-06-08 17:48 | BOSS攻略
5本目
e0094920_10355374.jpg


6本目も5本目と同じなので省略します。

攻撃職の方が場所が変わるかもしれないので、ちゃんとみんなをヒールの範囲内で捕らえた上で、攻撃しましょうねw

6本目
e0094920_10371361.jpg


ここらへんから、戦士sがきつくなってきます><

ので、レイでは少し手間取るので、ここはMCに切り替えましょう。

ホーリーアローがMCよりもダメージ出る場合はそのほうがいいですねb

自分はホーリーアロー2しか振ってないので、MCなのです^^;

ここでも、ガード、ブレス、HSが切れないように努めます。

ドラゴンも惜しみなく出します。

7本目
e0094920_10393957.jpg


ここが厄介ですね。

8本目の腕は戦士sの天敵です。

ので、戦士sは4本目に戻って、そちらを殴りましょうb

遠距離職の方が8本目を攻撃して、ハーミットならライフドレイン、弓の方には申し訳ないけど、回復薬を使ってもらいましょう><

そして、自分は4本目の攻撃に加わります。

ジャクムの4本目と8本目はドレイン攻撃ぐらいしかしてこないので、レジMAXで1400ちょいぐらいしかくらいません。

ので、4本目もMC+ドラゴンでちまちま削りましょう><

ブレス、HSは自分の中の感覚を信じて、牛の頭で4本目と8本目を行き来して、両者に切れないように努めましょう><

8本目
e0094920_10444862.jpg


普通になぐってれば大体8本目のほうが早く終わるので、みんな4本目に移って、ぼこすか殴りましょうb

これで、大体のジャクムの流れは説明できたかな^^;

HP装備さえ充実していれば、MGは全てカットできるので、回復薬はパワエリ使用で、攻撃をしてなかったときは大体腕8本で14~16本ぐらいですんでたんですが、攻撃に参加すると、24本ぐらいだったかな^^;

攻撃に参加するときは、PTが知っている人ばかりの場合に限りますね。

でないと、プリの仕事を怠ってると取られかねないので^^;

本体のほうは、残念ながらまだⅠゲージ目の半分ぐらいしか攻略できてないので、まだ載せることはできないのです><

腕落としするのに自分が必要だと思うスキル:
ガードMAX、ヒールMAX、ブレスMAX,HSMAX,レジスタンスMAX,ディスペルMAX
ですかね。

@はレイMAXとドラゴンMAXだったら、攻撃にも参加できますねb

くれぐれも我流ですから、参考にならない部分もありますので^^;

それはあしからず・・・m(__)m
[PR]
by sifutoup | 2006-10-04 10:53 | BOSS攻略
最近ボスがよく誘ってくれるので、腕落としもだいぶ慣れてきたかな^^

ボスありがとんw

自分なりの腕落としの際のプリの動きをば・・・・

※4本目を最後に倒すやり方であります。

1本目
e0094920_1071049.jpg


とりあえず召喚ですねb

1本目の時はとりあえずヒールですかね。

ハミsや弓sと同じポジションにいますね。

そこなら状態異常も食らわないし、前衛の戦士の動きの邪魔にならないからです。

戦士はKBされるときに左側にKBされるので、ロープの左側でヒールしてても、KBされたときにヒールできるのでおkです。

注目するのは、腕の2本目の動きを見ること。

2本目の手が、大きく開いて、変な色に光ったら即ディスペルですb

そうすると前衛の戦士sは万病を使わなくてすむ場合がありますね^^

ディスペルMAXが推奨ですね。

でないと何回もディスペルしてるとヒールが間に合わなくなってしますので^^;

このように動いていると1本目はすぐに落ちますね。

2本目
e0094920_10151563.jpg


2本目は要領的には一緒です。

ただ戦士sが上に上ってしまうので、ジャンプヒールが必須です。

1本目がない分2本目が見やすいので、ディスペルも忘れずにb

これで特に問題はないと思います。

3本目
e0094920_10174981.jpg


3本目はみんな上に上りましょう。

そしてここから、俺はドラゴン+レイをします。

封印状態さえなければもう、怖いものなしですからねw

ただ、HP装備でHBもらって、ホーンスタッフ装備でHPが4000近くあるので2撃耐えられない場合はヒール+ドラゴンに徹しましょう^^;

レイだと3本目と同時に4本目も攻撃できるので、4本目攻撃の際に少し減ってるかもしれません><

3本目が落ちたら、今度は左上にある、牛の頭を通って右側に移りましょう。

下を通っていくのもいいですが、その時はガードがかかってることが必須です。

下手すると接触で死んでしまうかもです^^;

4本目
e0094920_1027538.jpg


腕の数的には4本目ですが、ジャクムの腕番号で説明します。

5本目は、やっぱりレイをしてますね。

場所は、右側に段が4つあって、下から2段目、ちょうど6本目の右側です。

そこだと、4,5,6本目にレイが当たるのですb

DKsのスラッシャーみたいな感じですね。

HSは2撃耐えれる場合のみはしごHSがミスっても大丈夫ですb

基本ははしごHSで行きましょう。

4本目もそれで落とせるでしょう。

とりあえず腕落とし前半終了です。
[PR]
by sifutoup | 2006-10-04 10:33 | BOSS攻略